中国地域のニュービジネスの育成と振興を図ることを目的として、中国地域において独創的かつ市場性のあるニュービジネスを表彰する「中国地域ニュービジネス大賞表彰制度」、その第24回の大賞受賞候補となる事業が決定しました。

今回は、全35事業の応募をいただき、審査の結果、9事業に絞り込まれました。この中から、大賞1事業、優秀賞3事業、特別賞5事業が決定します。

各賞の発表は、6月3日、ANAクラウンホテルで開催する表彰式での発表となります。お楽しみに!!

 

大賞受賞候補事業(企業)

※受賞対象は「事業」ですが、便宜上、事業を行う「企業名」ごとの50音順で掲載します。

㈱イノテック <広島県>

変形性膝関節診断支援ソフト「KOACAD」

ino

ハードとしてではなく、ソフトウェアとして医療機器として認定され、高齢化社会を支える技術として普及が期待されています!

レントゲン画像から全自動で膝関節の隙間を測定し、膝の隙間が何ミリなのか正確に把握、客観的な診断を可能としました。高齢化社会を迎え、多くの高齢者を苦しめる変形性ひざ関節症の診断が大きな病院や専門病院だけではなく、小さな診療所等でも簡単にできるようになり、お年寄りの苦痛軽減に大きく貢献する技術です。

㈱カワトT.P.C. <山口県>

建設業者の負担を大幅低減! 給水給湯配管システムを基にした「施工図面作成システム」

kawato

配管システム図から加工図までを一気に作成、建設コスト低減/工期短縮に貢献します!

建築業界に革新をもたらした画期的システム「プレハブ型配管システム」により年間6万所帯分の配管工事を行っている同社。その実績とノウハウに裏付けられた「配管施工図面作成システム」は、それまで各社が個別に行っていた設計を一括で行うことを可能としました。これにより、効率的な配管を行えることはもとより大幅な工期短縮やコストダウンが期待できるほか、配管関係の図面を一括管理できることで、将来のマンションなどの大規模修繕提案も可能となります。

サムテック・イノベーションズ㈱ <岡山県>

食の安全を支えています! 高輝度LED光源の異物検査機器「SUMCON MJ」

samu1 samu2

製造過程における金属片等の混入問題はもちろんのこと、製造段階における アレルゲンとなりうる特定原材料などが意図せず混入することは、食品安全確保の大きな問題となっています。検査する原材料や食品の色や形に応じ、赤緑青(RGB)のLED光源で色を自在に調整、最も発見しやすい明るさと色の光で検査することで、異物発見率を飛躍的に向上します。さらにLED高原なので蛍光灯のような”ちらつき”もなく、検査員の負担軽減をはかるとともに、蛍光灯比で消費電力を約4割削減しました。

シバセ工業㈱ <岡山県>

安価で自由度の高い薄肉樹脂パイプ! ストローの用途を拡大した「工業・医療用ストロー」

shiba2 shiba3

「ストロー」を、単に飲み物などを飲む際に用いられる器具としてではなく、「薄肉樹脂パイプ」と発想を転換したことで、工業用製品・医療用製品としての新しい価値を提供!ストローは「太さを自由に調整できる」、「薄くて軽い」、「材料をあまり使わず安価」という特徴を持ち、環境負荷が小さく、安全で安価な使い捨て消耗部品として、さまざまな工業用、医療用部材としての可能性を秘めています。

㈱セイルボート <広島県>

まさにWIN-WIN! 賃貸業者間流通システム「キマRoom!」

seiru

「貸したい不動産物件をもつ管理会社」と「物件情報が欲しい仲介会社」を結ぶ賃貸業者間流通システム!これまで電話、Fax、メールなどで行われていた業者間流通をWEB上のクラウドシステムに置き換え、多彩な検索方法により物件情報をマッチング可能です。「複数の賃貸情報サイトへの一括入稿」などの機能により、物件の露出最大化と募集業務の負荷軽減を実現しています。

㈱広島クライオプリザベーション・サービス <広島県>

広島大学発のベンチャー企業! 養豚の生産性向上をはかる人工授精新技術

kura

豚の人工授精時の作業効率を大幅に改善し、低コストで受胎率向上と産子数増加を実現!精子の代謝機能に着眼することで、簡便な準備で高成績の人工授精を可能とするブタ用人工授精溶液を開発しました。従来の海外製のものと比較し受胎率、産子数ともに5%以上向上させるとともに、その使用法の説明会開催や実地指導を組合せて提供、発売開始2年で25%程度の国内シェア(国産豚肉の15%相当の生産に用いられている)を得るに至っています。

ブリリアントアソシエイツ㈱ <鳥取県>

鳥取県から世界をピンクに染める! ピンクではじまる「幸せの物語」鳥取発の地域ブランド

buri1 buri2

「華貴婦人」の幸せの物語と共にピンク華麗(カレー)、ピンク醤油など鳥取発ブランドを世界に発信!白亜の洋館に住む四姉妹のキャラクター「とっとり山の手物語華貴婦人」を軸に、その世界観をピンク色で鮮やかに表現したピンク華麗(カレー)、ピンク醤油などを展開。鳥取に”ピンクブーム”を巻き起こすなど、鳥取発地域ブランドとして全国、世界に発信され注目を集めています。

真庭バイオマス発電㈱ <岡山県>

林業再生の原動力に! 木質チップを燃料とした「バイオマス発電事業」

mani1 mani2

間伐材、製材屑などこれまで未利用となっていた森林資源を最大限に活用!経済的な問題から、これまで山林に放置され山林荒廃の一因となっていた間伐材だけでなく、落とされた枝なども買い取り、バイオマス燃料として発電。電力販売だけでなく森林再生や、林業従事者の雇用確保にも大きく貢献しています。

ルーチェサーチ㈱ <広島県>

注目を集める先進技術! 小型無人ヘリ「SPIDER」による航空レーザ計測事業

luce

小型無人ヘリに航空レーザを搭載し、樹木で隠れた地形までも空から3次元計測が可能!従来、小型無人ヘリによる計測はデジタルカメラによるもので、樹木に隠れた地形の計測は不可能でした。また、そういった地形も計測可能な航空レーザによる計測は、有人機によるものしかなく、費用や測定対象に接近できないなどの問題がありました。同社は我が国で初めて小型無人ヘリに航空レーザを搭載、コストと精度の従来に比べ大幅に向上、土砂災害時の状態把握などにも活躍が大いに期待されています。